人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トエックより、お知らせ♪

2008年9月から半年間、私が実習させてもらった徳島にあるトエック。
たくさん涙を流し、様々な学びがあった半年間・・・。

そのトエックが年に一度のフリースクールセミナーを開きます。
田んぼと畑を舞台にした、無認可の幼稚園と小学校。

そこにいるスタッフが、トエックのフリースクールの真髄と言っても過言ではないでしょう。
彼らとともに、3泊4日の学びの時間を過ごしませんか?

昨年は、大親友(中学校教諭)が参加をしてくれ、
彼女は色々なものを胸に、学校現場へと戻っていきました。
ちょっとお高いですが、それだけのものはあります。

日々、人(特に子ども)と関わって過ごしている人は、
ぜひ一度、トエックに足を運んでください。

ちなみに、デコポンとはまんまるお腹、きらきらした目の男性。
酒と下ネタ、女性が大好き(!?)
そして、しっかり語り合える素敵なトエックのスタッフです。


以下、転載
”・・・・・”・・・・”・・・・”・・・・・・”・・”・・・・・”・・・・”・・・・”・・・・・・”・・
NPO法人 自然スクールTOEC主催
    
  子ども、ひと、自然と関わるあなたと遊学する。
     第13回 フリースクールセミナー2009
         2009年9月19日(土)~22日(火・祝)3泊4日
”・・・・・”・・・・”・・・・”・・・・・・”・・”・・・・・”・・・・”・・・・”・・・・・・”・・

田んぼと畑の幼稚園と小学校を徳島でやっている、
自然スクールトエックが主催のセミナーです。

普段の小学校・幼稚園の風景を見学したり、
フリースクール体験(自由な空間を実際に味う)、
テーマを設けての分科会など体験的に遊学しましょう!

11月に愛知で行われる、森のようちえん全国交流フォーラムの分科会に
トエック代表の伊勢達郎が講師として参加し、今回のセミナーにもご一緒します。

また、今回のセミナーには、
PMP(プレイマウンテンプレイス、歴史あるアメリカのフリースクール)で
活動されていた方も参加されます。


日時:9月19日(土)~22日(火・祝)3泊4日

場所:トエック農園(徳島駅から車で40分)

参加費:40,950円 (学生38,850円)

定員:12名
* 残り若干名の募集となりますので、是非お早めにお申し込みください。

対象:子どもの自然体験活動・環境教育に従事されている、
    目指している方フリースクールに興味のある方、
    人と関わる職業の方


申込方法:お電話、E-mail等で受け付けております。
     (HPの申込フォームをお使いいただくと便利です。)
     http://www.ne.jp/asahi/outdoor/toec/


~ご一緒するスタッフより~

トエック自由な学校のスタッフとして6年間働き、
今年の4月フリースクールのスタッフとして新しくスタートした。

フリースクールでの日々を過ごしていくうちに、すっきりしていない自分に気づく。

伝えたいことが子どもたちへ伝わらない。本気で向き合えば、必ず伝わると思っていた。

そして、自分の本気さをどう表現するか悩んだ。


いつの間にか、子どもたちを力づくで抑えこもうとしていた。

あげくの果て、「デコポンはいつも怒っているからキライ。」と子どもからの一言。


子どもとつながっていきたいのに、どんどん離れていく。

自分の伝えたい気持ちが強くなり、目の前の子どもたちの声や気持ちを

丁寧に聴けていない自分にハッとした。


子どもとスタッフが健やかに元気に過ごす為には、“聴く”ことは

欠くことのできない大切なことだと、僕は改めて思った。


今回のセミナーではこの“聴く”をキーワードにしたいと考えています。

自分の声、他者の声をもう一度大事に聴いてみませんか。


あなたの現場で抱えている思い、悩みなども分かち合いながら、

一緒に創られていくセミナーにしたいです。

TOEC幼児フリースクールスタッフ、当セミナー事務局

                 井上貴彦(デコポン)
by mirchi-heart | 2009-09-06 21:51 | トエック・幼児フリースクール
<< 「うずまきパン」に思うこと 園庭のシソを食べる >>